くるぶしvlog

レブルでカスタム・ツーリング・メンテ生活

【バイクツーリング日本制覇1】神奈川編

 

日本制覇の勝手な定義は今のところ以下(きっと変わる気がする)

【バイクツーリング日本制覇の定義】

  • 全県に存在する「日本百名城(または続百名城)」の内、最低一城を訪問する
  • レンタルバイクとかでも良しする(離島とか無理そうだから…)
  • 無理しない(まったり安全ドライブ)

ということで、初めての日本制覇系ツーリングを地元神奈川に定めて、先日9/3に行った時のログを記載します。

コースとしては以下を予定していましたが、鎌倉ら辺が今の流行りで激込み+激暑のため、稲村ケ崎は途中で体力の限界を感じて通過のみ。

====神奈川コース====

自宅(横浜)

小田原城

湘南平(高麗山公園)

稲村ケ崎

帰宅

[延べ時間:約6時間]

[気温:約32℃]

~~~~~~~

自宅から東名~小田原厚木道路で一気に小田原まで、

と思っていましたが渋滞疲れで途中平塚PAで休憩

小田原厚木道路(平塚PA

そこでウドンを側溝にドボンする危機。。(そんなんばっか)

ウドン!

東名は結構混んでましたが小田原厚木道路はガラガラでなんとか到着

小田原城の駐車場は、係のおじ様が、駐車場に入りたいアピールをすると導いてくれます。

料金:200円(1日)

藤棚観光案内所(バス・バイク駐車場)

基本おじ様たちが見張ってくれている感があるので少し安心

カワサキさんのお隣に

お城はというと↓な感じで攻め取りました。

やはり天下の堅城。かなり広大すぎて全部は回らず。。パシャリのみ

案内図

天守

最近の忍者はスマホ持ち。暑いのにお疲れさまです。

にんじゃ

お城はなかなか暑いので30分そこそこで次の湘南平

経路は折角なので景色のよい海岸沿いの湘南バイパス⇒湘南平

(動画がとれればなーと思った瞬間)

相模湾(地球は丸い)

遠くに江の島

いつぶりか忘れましたが山頂はやっぱり眺め最高!来てよかった

これから134号を稲村ケ崎という海岸線ツーリングと思っていましたが、激込みで稲村ケ崎通過~朝比奈IC~帰宅、というはじめてのソロツーでした。