くるぶしvlog

レブルでカスタム・ツーリング・メンテ生活

【バイクメンテ】はじめてのオイル交換②

昨日やらかした余剰オイルを上抜きするため、以下を購入

注射器?100ml

しかし実際↓からチューブを入れてみても、全然オイルに到達してない模様

レブルで上抜きする場合はここではない?のかも

ということで色々サイトを調べてみましたがレブルでオイル上抜きしている先輩方はいないようで、多分できない車種なのだとあきらめ。。

また下抜き、、しんど

①ドレインボルトを外す

②入れすぎた300mlほどオイルがでたら、速攻でドレインボルトを締めようとする

※手は油まみれ確定

③オイルの流量でボルトがなかなか閉まらず、かなり焦る(オイル出過ぎた感。。)

④気合で締めた→油まみれのドレインボルト掃除→トルクレンチで規定値締め

 

ということで、オイル交換自体やり直すのがベストだと知りながら、もったいないので上の方法でなんとかオイル残量をみると、、

なんとか。。

なんと、ほぼ規定値!ラッキー

 

もう二度と間違いません。

 

「レブルでオイルを上から抜く方法があれば誰か教えてほしい」と思いながら、明日のツーリングを妄想。