くるぶしvlog

レブルでカスタム・ツーリング・メンテ生活

【バイクメンテ】はじめてのチェーン清掃

今日はこれから台風が来るということで、走るのはほどほどにチェーン清掃を行いました

レブル納車後1.5か月、走行距離約1500km、雨走行もほとんどないですが、色々な先輩方のサイトをみるとコマめにやった方が絶対良いという記事もお見掛けしましたので、この機会にやってしまおうということで、、

まずは洗浄ツールとして以下を準備
・チェーンクリーナー
・チェーンルブ
・チェーンブラシ
★お得感があったので以下を選択
【おすすめセット】KURE(呉工業) スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤 + チェーンクリーナー チェーン専用洗浄・防錆剤 セット

 

 

 

 

 

あと大事なリアタイヤをあげるメンテナンスジャッキ

★ブレーキフォルダ付きだったので以下を選択
Kaedear(カエディア) バイク メンテナンススタンド

 

 


手順としては、私の場合サイドバックがあるので以下で実行

⓪蚊よけ
①左サイドバック外し
②ジャッキアップ(リアタイヤ浮かせ)
③クリーニング
④潤滑油投入

 

【詳細】

⓪蚊よけ

作業場に蚊がめちゃいるのでこれ必須(きいてるかどうかはわかりませんが、さされてません)

ベープ

①左サイドバック外し
★なにげにこれが一番大変だった。。
前のオーナーのお古でしたが非常に硬く紐が結びつけられており取るのに苦労。。

気合でとりました

サイドバック外し

②ジャッキアップ(リアタイヤ浮かせ)
★初ジャッキアップ。
まずはブレーキフォルダをきめて、

ブレーキフォルダ

アップ!

 

③クリーニング
★非常にクリーナーのガスが匂う+吸い込みすぎると気持ち悪くなるので注意!(絶対通気の良いところでやりましょう)

★飛び散り防止のため段ボールや新聞紙などでマスキング的なことも推奨

実施前(きたな。。)

タイヤを少しずつまわしながら、クリーナー噴射(チェーン一周)+ブラシでごしごし

ごしごし

結構すごい汚れ(砂みたいなやつが大量に。。)

砂?(アマゾンさん雑にしてごめんなさい)

※すごかったのでチェーン3回転分くらいやりました(ここでクリーナー1本終了なので、大きいやつ買った方がよいかも)

④潤滑油投入
いつも参考にさせていただいているサイト情報を見ると、後ろから油差して、横はウエスに油つけて塗った方がよいということで、

赤矢印あたりに注入

一回転するまでちょびちょびさして、そのあとは横も


写真ではよくわかりませんが、結構きれいになったきがします

実施後

★ということで、”チェーン清掃は小まめにやるべき”、という結論になりました

 

数日後

台風も通り過ぎて試し乗りしたところ、

感動した!

レブルってこんなに滑らかだったのか…