またまた台風がやってくるらしく、ソロツーは中止にし、エンジンオイルの状態を確認してみました。
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あれ?、全然規定値に達してない、、線の内側にオイルのラインが来るのが適正らしいですが、まったくオイルがみえない。
納車前にオイル交換してもらったはずなのになー。。漏れてとか??
ということで、はじめてのオイル交換してみました。
※まだこの時は何が起きていたかわかってません※
レブル250の場合、
適正オイルが1.5L、粘度10-30w で「レブルはG2位が良い」みたいな記事もみたので、
[準備したもの]
- エンジンオイル ・・・HONDA ULTRA G2 1L×2本 *1300円/本位
- オイルフィルター ・・・キタコ のセット(ガスケット、ドレインワッシャー、オイル栓のゴム含)*1400円位
- 廃オイル受け ・・・余裕みて2.5L位入るやつ *300円位
- オイルジョッキ ・・・2Lくらい入るやつ *1000円位
計5500円位で準備しました。
↓購入品
【手順は以下】
⓪ベープ
①廃オイル受け準備
②ドレインボルト外し(廃油ドバ)
③オイルフィルター交換
④ドレインボルト(ワッシャー交換済)締め付け
⑤オイル注入
~~詳細~~
⓪ベープ
お約束。9月も下旬ですがまだまだ蚊がいます。
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①廃オイル受け準備
ちょっと小さかった感
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②ドレインボルト外し(廃油ドバ)
レブルのドレインボルトの位置は以下
ドレインボルトが23N/mでしまってるので、トルクレンチでギュッと。
ゆるんだら手でやって、からの外れる瞬間に手を引く(ドバっときます)
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※油だらだらシブトクでるので、10分位放置。その間にドレインボルトをパーツクリーナーで綺麗にしました。
③オイルフィルター交換
何気にボルトを外す、しめるのに苦労しました。(一か所リアブレーキが邪魔で、私の工具ではやりずらかった)
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※ここも油だらだらシブトクでるので、10分位放置。その間にオイルフィルターカバーとか内部をパーツクリーナーで綺麗にしました。
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だらだら油を受け止め忘れて地面汚すの地獄絵
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④ドレインボルト(ワッシャー交換済)締め付け
実はあぶなかったのがここ。
締め忘れそうになって、危うく新油が廃油受けにスルーしちゃうとこ・・(苦笑
ワッシャー交換してトルクレンチで規定の23N/mで締め付け完了
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⑤オイル注入
★ここで規定の1.5Lをいれても全く、オイルゲージにオイルが見えない。。なぜ、、うちのレブルはスゲー入るんか?とか妄想しながらオイルを追加投入。。
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★あ、、車体がサイドスタンドで傾いてるからか、と気づく(約30分かかった)
★頑張って車体を水平にしたところ、まさかの規定量オーバー。。ですよね。
もともと入ってたやつだわ、これ。と思った瞬間
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良い勉強になりました。
【反省点まとめ】
・車体は傾いているということ。(今更)
・オイル交換時はジャッキで水平保つべき(特に私のような素人は)
・廃油受けは幅広のものがよい(特に私のような素人は)
・メガネレンチはあっても良い(8mm)
さて、明日は台風の中、オイル吸い取るやつ買って、余剰オイルを吸い取らねば。。