くるぶしvlog

レブルでカスタム・ツーリング・メンテ生活

【バイクメンテ】はじめてのオイル交換①

またまた台風がやってくるらしく、ソロツーは中止にし、エンジンオイルの状態を確認してみました。

エンジンオイル窓(オイルたりない?)

あれ?、全然規定値に達してない、、線の内側にオイルのラインが来るのが適正らしいですが、まったくオイルがみえない。
納車前にオイル交換してもらったはずなのになー。。漏れてとか??

 

ということで、はじめてのオイル交換してみました。

※まだこの時は何が起きていたかわかってません※

レブル250の場合、
適正オイルが1.5L、粘度10-30w で「レブルはG2位が良い」みたいな記事もみたので、

[準備したもの]

  • エンジンオイル  ・・・HONDA ULTRA G2 1L×2本 *1300円/本位
  • オイルフィルター ・・・キタコ のセット(ガスケット、ドレインワッシャー、オイル栓のゴム含)*1400円位
  • 廃オイル受け   ・・・余裕みて2.5L位入るやつ *300円位
  • オイルジョッキ  ・・・2Lくらい入るやつ *1000円位

計5500円位で準備しました。
↓購入品

 

 

 

【手順は以下】
⓪ベープ
①廃オイル受け準備
②ドレインボルト外し(廃油ドバ)
③オイルフィルター交換
④ドレインボルト(ワッシャー交換済)締め付け
⑤オイル注入

~~詳細~~
⓪ベープ
お約束。9月も下旬ですがまだまだ蚊がいます。

ベープ

①廃オイル受け準備
ちょっと小さかった感

廃オイル受け

②ドレインボルト外し(廃油ドバ)

レブルのドレインボルトの位置は以下

ドレインボルトの位置。ドバドバギリギリライン


ドレインボルトが23N/mでしまってるので、トルクレンチでギュッと。
ゆるんだら手でやって、からの外れる瞬間に手を引く(ドバっときます)

ドバー

※油だらだらシブトクでるので、10分位放置。その間にドレインボルトをパーツクリーナーで綺麗にしました。

③オイルフィルター交換
何気にボルトを外す、しめるのに苦労しました。(一か所リアブレーキが邪魔で、私の工具ではやりずらかった)

あー。エキパイが。

取り外したフィルターとガスケット(なかなか汚いかも)


※ここも油だらだらシブトクでるので、10分位放置。その間にオイルフィルターカバーとか内部をパーツクリーナーで綺麗にしました。

ふた

だらだら油を受け止め忘れて地面汚すの地獄絵

どうやって掃除するか不明

新しいフィルターの接触部分に薄く廃油をぬって

新しいガスケットつけて締め付け(中のバネが強くて締めるのに若干苦労)

④ドレインボルト(ワッシャー交換済)締め付け
実はあぶなかったのがここ。
締め忘れそうになって、危うく新油が廃油受けにスルーしちゃうとこ・・(苦笑
ワッシャー交換してトルクレンチで規定の23N/mで締め付け完了

締め付け完了

⑤オイル注入

オイル準備

★ここで規定の1.5Lをいれても全く、オイルゲージにオイルが見えない。。なぜ、、うちのレブルはスゲー入るんか?とか妄想しながらオイルを追加投入。。

★あ、、車体がサイドスタンドで傾いてるからか、と気づく(約30分かかった)

★頑張って車体を水平にしたところ、まさかの規定量オーバー。。ですよね。

 もともと入ってたやつだわ、これ。と思った瞬間

オーバー。。

良い勉強になりました。

【反省点まとめ】
・車体は傾いているということ。(今更)
・オイル交換時はジャッキで水平保つべき(特に私のような素人は)
・廃油受けは幅広のものがよい(特に私のような素人は)
メガネレンチはあっても良い(8mm)


さて、明日は台風の中、オイル吸い取るやつ買って、余剰オイルを吸い取らねば。。